兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

『ソニックフォース』を買ったよ、のお話

  どうも皆さん、こんにちは。今日は数日ぶりにゲームのお話。

恐らくこのあとに書かれるであろう記事もゲームについてなんだけど、それは許して下さいまし。

 

 今日ネタにするのは、ソニックフォース。*1

ソニックフォース -PS4

ソニックフォース -PS4

 

  若干のネタバレはあるけれど、それでもよろしければお付き合いくださいませ。

 

 

 

まず最初に

 というわけで、最初に紹介した通り。

本日のブログネタになるのは『ソニックフォース』になります。 

 ハード展開はPS4・XB1・Switch・PCの4機種。

とりあえず2つだけリンク貼っておきますね。

 

 ちなみに、この記事を書いている時点ではまだクリアは遙か先みたいで。

 

 国内ではそこそこの人気で、海外では大人気のソニックシリーズ*2

 

今作はそのシリーズの最新作で、PS4などの次世代機用に作られたソニックとしては2作目にあたる模様。*3

 

全編は美麗な3D描写で描かれながらも、横スクロールになったり奥に進んでいく3Dアクションモードになったりとまぁこれがまた楽しい。

 

ほらそこ。そういうところが敷居が高くなるんだよとか言わない。

プレイしてればすぐ虜になるから、私が保証するよ。

*4

 

あと、ファンサービスもあるんで過去作をやった人は要チェック。

 

 

私の話

  ここからは少し私の話。脱線するのであれなら次の項に飛ばしてもらっても(ry

 

 実は私、この作品が数年ぶりにプレイするソニックシリーズだったりします。

 

「へえ?っていうことはPS3で出た白の時空*5でもやったの?」

とか聞かれそうなんだけれど…

ソニック ジェネレーションズ 白の時空

ソニック ジェネレーションズ 白の時空

 

実際にプレイしていたのは、

ソニックアドベンチャー2バトル』。*6

ソニックアドベンチャー2バトル

ソニックアドベンチャー2バトル

 

 

発売はまさかの2001年

プレイしていた環境はPS3*7だったのでまだマシとはいえ、

流石に古い。

とはいえ昔、GCでもプレイしてたんだけども。*8

 

 そして、それより先のソニックシリーズで私がプレイしたのは、

2003年に出た『ソニックヒーローズ』だけ。

 

 そうなんですよ。

新作という意味では、およそ14年ぶりのソニックなわけで。*9

 

 

ソニックフォースを数時間プレイしてみて

  一言で言うなら新鮮。言い方を変えるならこれはソニックなのか?状態。

いや、褒めてるよ。心の底から褒めてるよ。

 

ただね、私のソニック歴は本当に2バトルから進歩してないんで、

 

・いきなり横スクロールの画面に変わられるとテンパるし

・ブーストとかいう機能が実装されているのはビビるし*10

・旧ソニックで完全2Dのステージを遊ばされるとテンションアガるし

・2バトルはおろかヒーローズのキャラも活躍しててなんか変な笑いがでるし

アバター要素あって服選べて非常に楽しい(ここ大事

 

等々の驚き要素がたくさんあるんですよ。嬉しい悲鳴。

 

  特に、最後のアバター要素は従来のソニックでは無かったシステムらしく。

操作するキャラの外見*11を自由に変えられる上、武器まで変更出来る。

 

武器はただ攻撃する道具にあらず、移動の上でのギミックにもなる。

これがまた、周回要素というか。

「おっ!この武器手に入ればここの違う道いけるやん。」

となってとてもたのしい(小並感

 

 

最後に

 ソニックをここ最近プレイしていたなかった人には当然おすすめ出来ると思う。

なんたって、恐ろしい新鮮味を味わえるから。当然、今後の3Dソニックはこの路線になっていくだろうから、操作に慣れておけるっていうメリットも出てくる。

 

特に、私と同じく2バトルやヒーローズをプレイしていたような人たちはマストバイ。

 

 プレイしたことがない人には、すこーしとっつきづらいイメージがあるかもしれない。

初心者に、あんな速いハリネズミを操れるんだろうか?と。

答えはイエスだ。

 

それに、ある程度速度は制限出来るし、トライアンドエラーもまったく苦にならない。

それにこれは、「ゲームの上達が目に見えてわかる」ゲームだと思うので、

是非挑戦してみて欲しい。

 

どんどんタイムが縮まっていったり、ノーミスでクリアできるようになったときの達成感はとてつもないものがある。

 

久々のソニックのお祭りゲー。あなたも是非プレイしてみてはいかがだろうか。

 

 

※追伸

 どののソニックにも言えることなんだろうけど、音楽がカッコイイんですよねぇ。

Sonic Forces Vocal Traxx - On The Edge

Sonic Forces Vocal Traxx - On The Edge

 

 

*1:原題はSONIC FORCESなんだけど、ゴロの関係なのか、複数形なんて関係ねえんだよ!な精神なのか日本語版タイトルはこんな感じ。

*2:メトロイドよろしく、国内外で人気の差が激しいシリーズの一つ。なんでだろう。

*3:ちなみに、次世代機一作目はソニックマニアらしい。間違ってたら訂正ください。

*4:私はPS4でプレイ中だけれど、死んでからのロードが早いんでトライアンドエラーが楽。これはすばらしい。

*5:11年に出た過去作。新旧ソニックの夢の共演が話題になりました。

*6:一応リンク張るけど発売されたプラットフォームで察しておくれ

*7:ゲームアーカイブス

*8:ここだけの話、PS3のコントローラーでプレイする2バトルは非常にやりにくかった。GC版をやりこんだせいなんだと思うけど。閑話休題

*9:正直、ゲーム内容に関しては2バトルで止まってるので実質16年?

*10:数作前から実装されてる模様

*11:種族や目の形、肌の色から。装備する服や靴、手袋などなど