兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

SWBFⅡのキャンペーンモードをクリアしたよ、のお話

 今日は、先日発売された『スターウォーズ バトルフロントⅡ』についてのお話。

Star Wars バトルフロントII

Star Wars バトルフロントII

 

  

そのキャンペーンモードをクリアしたので、いろいろと感想なりなんなりを書いていこうかなと。

 

あ、ネタバレおおありです。お気をつけて。

 

 

 究極のファンアイテム

 というわけで、クリアしましたよバトルフロント2(以下SWBF2)。

 

 前作は買うには買ったけれど、オンラインはすぐ飽きる性分なんで早々に積んでました。

というか、やることがオンラインかVRミッションしかない時点であれだったんだよなぁ。

キャンペーンモード?ないですそんなもの。*1

 

グラフィックだけは良かったので、本当にファンアイテムな扱いだった気がする。

(前作↓

なんだかんだVRミッションは最高に楽しめたのでそれはおすすめ。

X-Fighterに乗れる夢が叶うよ。)

 

 じゃあ、SWBF2もまたただのファンアイテムになったの?

まさか。とんでもない。

 

プレイする映画

 なんと今作、キャンペーンモードがあります!*2

 それもちょっとしたおまけどころではない、かなりの完成度。

 

ぶっちゃけマルチプレイのマップの使いまわし感あるんだけど。

逆に「キャンペーンで使うマップをマルチプレイに流用した」可能性もあるかもしれない。知らんけど。

 

 ストーリーは帝国軍のコマンダーアイデン・ヴェルシオを主役に進む。

それだけでも充分面白いんだけど、なんと途中で操作キャラが変わる

しかもヒーローキャラ

 

f:id:wistaria_gem:20171119230716j:plain

*3

 

オンラインのヒーローピックアップでしか使えなかった、あんなキャラやこんなキャラを自由に操作できる。これがもうたまらない。

銃をピコピコ撃つだけじゃなく、ライトセーバーをブンブンできるし、ファルコンに乗ってドンパチ出来る。

*4

 

もはやプレイする映画

 

ストーリーの良さ

 今作はアイデン・ヴェルシオというオリジナルキャラクターが主人公だから、

私はてっきりローグワンのような独立性の強いストーリーになると踏んでいた。

 

が、上でネタバレしたとおり。今作はヒーローキャラのプレイアブルシーンがあるわけで。

 

ガッツリとシリーズに食い込んでます。EP6.5といっても問題ないくらい。

 

本作は、第2デス・スター破壊直後から、*57の直前辺りまでのストーリー進行です。*6

 

主人公は、帝国のやり方に疑念を抱き反乱軍側へと寝返るわけだけど、そこにいるのはレイア・オーガナやハン・ソロなどの歴代のヒーロー達。

 

6から7に至るまで。

彼らがどのような戦いをしていたのかがよく分かる、まさにファン垂涎のストーリー。

しかも、レイアやソロ。挙句にはルークまで操作出来るという。

 

嬉しかったことは他にもある。

それは、前作(SWBF)で主戦場の一つとなり、7の旅立ちの地となったジャクー。

そこで行われた”ジャクーの戦い”の詳細が描かれていること。

f:id:wistaria_gem:20171119230505p:plain

*7

 

 映画を見ていない人からしたらただの大規模戦闘だけど*8、見ていればもうテンション爆上げだろう。これが秒でアガるってやつか。

 

 

最後に

 前作がほぼほぼオンラインオンリーだったからオンラインに目が行きがちだけど、

今作はキャンペーンモードもすごい。

極上のファンアイテムどころか、完全にプレイするスター・ウォーズとなったと思える。

f:id:wistaria_gem:20171119230931j:plain

*9

 

 それに、遊んで欲しい理由もある。それは、一通りストーリーをクリアすれば、オンラインで使えるヒーローやクレジットがある程度手に入るからだ。

 

初めての人は、バトルフロント2というゲームに身体を慣らす理由も含めてプレイすると良いかもしれない。広い宇宙が君を待っている。

 

さて、オンラインモード。やってみますかね。

 

フォースが共にあらんことを。

 

 

 

※追伸

映画を見ていない方は、旧三部作とフォースの覚醒だけでも。

見ると大分楽しみかた変わりますぞ。

 

 

 

*1:あのバトルフィールドシリーズですら力入れてるのに

*2:昨今のFPSにはあって当然なんだけども

*3:左から2番目に写っているのが、ヒーローの1人の”レイア・オーガナ”。まさかこの人を操作してストーリーを進められるとは思わなかった。

*4:これ何がいいって、ストーリーが楽しいだけじゃなくてオンライン行く前にヒーローの練習が出来ることなんだよね

*5:カイロ・レンが登場することから恐らく

*6:どうでもいいけど、ゲーム本編は津田健次郎ボイスのカイロ・レンなんで、相当強そうに聞こえる

*7:映画においても印象深いこの景色は、この大きな戦いによって作られた。

*8:見ていなくても相当な迫力だと思う

*9:誰が、自分の操作でスター・デストロイヤーの上を歩けるようになると思っただろう