兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

声優の不適切発言について、のお話

 というわけで、今日も今日とてニュースなんかについてさらっと書いていきましょうか。

 

 今日ネタにするニュースはこれ。

ある男性声優が発した”不適切発言”のお話。*1

news.biglobe.ne.jp

ちょっと前にTwitterの一部界隈から火が上がり、結局はこんなところ

www.j-cast.comにまで被害が及んだと。*2

 

 このニュースで私が個人的に思ったことをまとめるので、

よろしければ最後までお付き合いくださいませ。

 

 

 

ことの簡単なまとめ

 ・関智一氏や花江夏樹氏等の声優が出演するイベントがある

 

 ・そこに出演した新人声優*3などと発言

 

・本人が謝罪。

また、同じイベントに出演していた関智一氏も、「自分が言いそびれたネタを、こんなこと言ったらいいんじゃねーの?」と外崎氏に耳打ちした*4と謝罪。

 

と大まかにはこんな感じ。

 

 

誰が悪いか

 誰が悪い!と断定したくはないんだけど。

けども、そういう題で書きたい理由がある。

 

というのも。このネタが発覚した際に、発言した外崎氏が当然ながら大炎上したのである。

だが、上のまとめを読んでもらえばわかるが、原因の一端は関智一氏にあるとも見えなくもない。

 

 どんな事情があろうと、そのような発言を公の場でしてしまった以上は同情はできない。

かと言って完全に袋叩きにするのも間違いじゃないか?と個人的に思うからだ。

 

 仮に唆されたとしても、空気を読めず*5にこうした発言をした外崎氏にも非はある。

また、ネタとしても”超えてはいけないライン”をオーバーした発言をさせようとした関氏にも責任はあるだろう。

 

 浮き彫りになった問題

 ならばこれを、関智一氏本人が言えば問題にならなかったか。答えはNOだろう。

氏は今まで散々なセクハラ行為を繰り返しているようで、半ばそれが本人の代名詞にも

なっているみたいだけれど。流石にこれは、本人でも許されないラインだ。*6

 

今後、声優界においてもこうしたセクハラなんかの問題がまた色々と浮き上がって来るのかもしれない。*7

文春がいい仕事しそうで嫌だなぁ。

 

 もう一つは、*8先輩に言われたからやってしまったという可能性の問題だ。

俗に言う、パワハラなんかに当たるんじゃないかな。なんて思ったり。

声優の世界は上下も厳しいことで有名だけど、これはなんか違うよね、と。

 

もっというと、29歳で新人声優で、*9関氏のおかかえの声優軍団みたいな立ち位置でイベントに出ていた気がするので、そこら辺断れなかったのかもしれない。

 

最後に

 今回の発言、もしかしたら演者側もクローズドなイベント*10で気が抜けていたのかもしれない。

 

 けれど、だからといって情報が伝達されるわけじゃない。

国民総マスコミと言われる今、誰だってニュースを伝えることができる。

現にこのネタは、イベントに参加したユーザーの投稿が基で公になった。

 

 声優のラジオから下ネタを消せ、とは言わない。けれど、もう少し優しい気を使ってもいいんじゃないか。と思った次第である。

 

あと、パワハラ、セクハラみたいなのってどこの世界でもあるんだなぁと。

 

そんなことを思った、私でした。

 

 

それ、パワハラです?何がアウトで、何がセーフか? (光文社新書)

それ、パワハラです?何がアウトで、何がセーフか? (光文社新書)

 

 

*1:そういや前のニュース記事も不適切発言だったな。

*2:でも流石に無関係のところに火が移るのはアホ過ぎる気がするんだけどなぁ。

*3:外崎友亮(29)))がコーナーの一環で、「好きです!僕が売れたら一発ヤらせてください」((

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1121/blnews_171121_8885983903.html

 より

*4:

https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/1121/blnews_171121_8885983903.html

 より

*5:もしくは大先輩の重圧に耐えきれなかったのかも知れないが

*6:身も蓋もないことを言えば、相手が若手女性声優だったのが余計に燃料となった印象がある。おばさん声優なら対して燃えなかったかもしれない。

*7:そもそも芸能界。特に声優業界なんかは枕やら愛人やら手癖がひどいやらの噂でこと欠かない世界ではある。

*8:外崎氏が本気で空気を読めなかったならばともかく、

*9:記憶が正しければ

*10:生イベントで、テレビ放送などされない