兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

更新頻度について、のお話

 どうも、青葉飛鳥です。

今日も今日とて自分語り。今回は『更新頻度について』。

 

 私のブログというか、私個人の考えを書き綴るような記事になると思うので。

いつもよりも若干地味かもしれませんが、最後までお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

 

 更新頻度が低いよねってお話

 私は、更新頻度が低い。

 

ブログガチ勢の方々は一日に1つは記事をあげているのに。

それなのに私は、2~3日に1本あがれば良い方で。

下手するとそれ以上かかることもあるわけで。

 

 これでもブログを始めた頃は結構書いてたんですよ?

8月とか見てくださいよ。ほぼ毎日書いてますよ。ええ、びっくり。

 

 「君が怠惰になっただけなんじゃないの?」という人もいるかもしれない。

しかし待たれよ。実際それだけではないのだ。*1

 

 

ネタがない

置き場がない! 深刻なネタ不足っていうんですかね、あんまり浮かばないんですよ。

浮かばないというか日々にネタがないというか。*2

でもそれだけじゃないんですよ。

 

 このブログが開設されたころ。

私が主にネタにしていたのは、

好きなものだったり、

いろいろな鬱憤だったり。

そういったものなわけです。

 

 ただ、好きなもののネタって減っていくんですね。

というのも、私のスタンスは”浅く広く”

一つのことを深く深く掘り下げていく知識はないわけです。

 

 そしてもう一つ。鬱憤について。

おわかりかもしれませんが、鬱憤ってある程度したら消えるんですよ。

ましてや、こうして冷静になって文章にまとめたりなんかすると、

自分の中でうまく消化できるんですよ。

 

仮に消化出来ないことがあったとしても、それは暴飲暴食したり、過眠したりである程度は消えていくんです。*3

 

 というわけで、自然とネタが減っていく。そして、書ける記事も減っていく。

 

ネタ集めに能動的になりすぎない

 もちろん、好きなことについて書くのは好きなので、ネタ集めに動くこともあります。

とはいえ、私は本職がありますし、こっちメインで生きることは今のところ不可能なわけで。*4

 

 そもそもこのブログ。

自分の思うことや考える事。それを文字に起こす練習のために開設された面もあるんですよ。

なので、メインは”自分の内側から湧いてきた事”なわけなんです。

 

そう考えると、外へ外へとネタを探しに行くのはなんか違うなぁと。

もちろん、何かをしたついでに「これネタにならないかなぁ。」と思案することはありますが。

ブログのために◯◯というのは基本的にはないはずです。*5

 

 

 平和になって、ネタも減った

 そしてもう一つ。平和になって考えることが減ったのかもしれません。

 

 このブログを立ち上げた当初の私は、それはもう内向的MAXで考え込んで1人で思いつめるEverydayみたいな所があったので。

それこそ哲学者並に”考える”時間があったわけです。

 

 でも今は違います。

そういった諸々の問題が収束し、やらなくてはいけないこともあり。

そういった考えにふける時間も減っている。

 

 結果、ネタが出てこないと。そうなるわけで。

 

 とりあえず、更新頻度は今のままを意識していけたらなぁと。

自分からネタ探しはしないとかいいつつ。でも考えることは大事ですもんね。

 

 せっかく脳みそがあるんだから、使わないともったいないですし。

それに、いろいろと足りてない頭なので。それこそ使わないともっとガタが来るかもしれない。

 

 書く練習と、頭の体操。あとは脳内整理か。

そういう意味もこめて、これからも続けていければいいなぁなんて。

 

そう思った、飛鳥なのでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

気に入っていただけましたら、読者登録等していただけますと幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

以下商品ぺたぺたコーナー

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 思想で思い出した一択。これを読んでから結構考え方が変わった気がする。そんな1冊。

これ関連で記事かけたらいいんだけれど、いかんせんまとまらない。

 

 

GABA (ギャバ)100 75粒

GABA (ギャバ)100 75粒

 

 内向的MAX人間になっていた時に、少しはストレスを減らせないかと飲んでいたサプリ。

多分効いていた、のかなぁ。

 

 

 

福山芳樹/獣になれ!

福山芳樹/獣になれ!

 

 置き場がない!と言えばこれ

 

 

 

 

 

 

*1:怠惰になったのもあるだろうけど。

*2:観察眼スキルが低いのも問題なんでしょうけど。

*3:こうしてみると随分能天気だな私。

*4:アフィ収入とかが多ければいいんでしょうけど、現状は少ないですし。

多くても、ブログでネタにするおもちゃを買えればいいくらいの額があれば満足出来るんじゃないかなと。

*5:あったとしても覚えてません。きっと例外です。