兼業Pのカタコト語録

デレマスの、エンタメのことや想いやもやもやを文字にする場所。

私のアイドル、のお話

どうも、青葉飛鳥です。

 今回は、今週のお題から。テーマはこれ↓

今週のお題「私のアイドル」

 

 なんとも私得なお題が来たものです。

ということは、書くのはやっぱりあの子について。

 

よろしければ、最後までおつきあいくださいませ。

 

 

 

私にとってのアイドルは、佐久間まゆ

 実は私、アイドルマスターというシリーズが好きでして。

 

 アイドルを育成するゲームなんですが、アイドルが累計300人近くいるんですね。

で、その中でも一番の推しというか、好きなアイドル。

 

その子が、佐久間まゆちゃんなわけです。*1

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 021佐久間まゆ

(この子です。可愛いですよね。)

 

 

佐久間まゆとの出会い

 私と彼女の出会いは、少しばかり不純な動機が元でした。

 

 当時の私は*2俗に言うヤンデレなキャラクターが好きで。

シンデレラガールズ*3ヤンデレアイドルがいる。」

と風のうわさで耳にしたことの発端でした。

 

 もちろん、ヤンデレならなんでも良いというわけではなく

そんな中、この子は私の”いろいろな好み”にピッタリと一致してしまったわけです。

 

 

持ち歌と中の人の話

 彼女について語る上で外せないのが、中の人と持ち曲の話。

 中の人

 まず、彼女のCV*4牧野由依さんという方です。

Reset

最近だと、サクラダリセットの主題歌(↑)や、

ポプテピピックの挿入歌を歌っていることで話題になりました。

 

 先に書いた”いろいろな好み”の一つが、この牧野由依さんの声だったりします。

エヴリデイドリーム

エヴリデイドリーム

  • provided courtesy of iTunes

  聞いてもらえばわかると思うんですが、結構柔らかく可愛らしい声なんですよね。

 

 また私は、シンデレラガールズにハマる数年前にARIAシリーズにハマっていて。

そちらの主題歌を担当されたのも牧野さんでした。

スピラーレ

スピラーレ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

こうした奇妙な縁?というかつながりも、このアイドルへと引き込まれる要因となりました。

 

持ち歌

 現在、彼女が歌う楽曲は数曲あるんですが。

そのどれもがハズレ無しで良曲ばかりなんです。

 

エヴリデイドリーム

エヴリデイドリーム

  • provided courtesy of iTunes

  こちらは、彼女のデビューソロ楽曲。

明るく優しいメロディにのせられるのは、まさに彼女そのものと言った歌詞。

*5

 


【楽曲試聴】「Love∞Destiny(M@STER VERSION)」(歌:佐久間まゆ、北条加蓮、小日向美穂、多田李衣菜、緒方智絵里)

 

 こちらは、上に挙げたエヴリデイドリームよりも深い愛の歌。

この楽曲のほうが、世間一般のイメージする”ヤンデレ”像に近いのかもしれません。

 


【楽曲試聴】「マイ・スイート・ハネムーン」(歌:佐久間まゆ)

 

 いわゆる、アンサーソングというか。続編というか。

佐久間まゆの2曲目のソロ曲です。

あえてエヴリデイドリームに曲調を似せたりと工夫がなされているんですが、

なによりすごいのは曲中のピアノは牧野由依氏本人が演奏しているという点。

 

 ヤンデレだからではなくて

 ヤンデレだからと好きになった彼女ですが、のめり込むうちにそんな気持ちは消えていきました。

 

 ヤンデレはあくまでも一要素でしかなく。

ただ、ちょっとだけ愛に猪突猛進な。

かわいらしい頑張り屋な女の子だとわかったからです。

 

 愛は盲目ってよく言うじゃないですか。それです。

 

アイドルが増えても、私にとっての一番は

 このアイドルマスターというジャンル。

二次創作や有志による布教活動が活発に行われている関係で、好きなアイドルがどんどん増えていくんです。*6

 

 ただ、この作品を知ってから多くの月日が流れましたが。

それでも、私にとっての一番のアイドルが彼女であることに変わりはありません。

 

 これからも、彼女をトップアイドルにするために、東奔西走していくことでしょう。

 

 

 

 Love∞Destinyが収録されたCD.これカップリング曲も良くて本当に名盤だから聞いて()

 

 

 マイ・スイート・ハネムーンの収録されたCD。表題曲の演歌もお気に入り。

 

 

  実は隠れたおすすめ。アイドルマスター恒例のカバー曲が収録されています。

佐久間まゆの担当は、『誰よりも好きなのに』。

こちらもピアノは牧野由依氏が担当されています。ガチのバラード。

 

 

 筆者雑記

 好きなアイドルを語る時に、こう自分の文章力がないともどかしくなるよね。

可愛らしさ、素晴らしさを伝えたいけど技術がない。

日々邁進。

*1:僕のブログではちょくちょく楓さんに関する記事が人気になるんですが、基本的には佐久間まゆ担当です。

hottoplatt.hateblo.jpこの記事とか、多くの人に読んでもらって嬉しい限りです。

*2:少なくとも今の私もですが

*3:アイドルマスターシリーズの一つ。

*4:キャラクターボイス。担当の声優のこと

*5:裏話。タイトルのエヴリデイドリーム。どこに・を打つかによって歌詞の意味がガラッと変わるんですが。そのどちらかかは、次回のソロ曲で概ね判明することになります。

*6:そして出費も増える。まさに嬉しい悲鳴。